スタッフブログ Staff blog

桝格子・玄関引戸 出荷!

  

 

久しぶりのブログになります!2月から全く更新せず、すみません...

おかげ様で多くのご注文をいただき、忙しなく時間が過ぎて行っています。

もうすでに5月も後半ですね。

 

 

時期は過ぎましたが、4月中旬~5月始めの頃はよく鯉のぼりを目にします。

弟がいる私の家では、小さい頃よく庭に揚げてもらいました。

とっくに成人にもなっているので (笑) もう家の庭に上がることはありませんが、

今でもこの季節、所々で伸び伸び泳いでいる鯉のぼりを見ると、なんだか懐かしくて

嬉しい気持ちになります。

 

 

Koi.JPG

 

 

 

先日、桝格子(k型)の引き違い玄関引戸を出荷しました!

どの製品もひとつひとつ手作りなので、どれも手をかけた大切な製品ばかりですが、

格子の引戸はその中でも特に手間がかかります。少し紹介させていただきます☆

 

格子は、本体の框に差し込んで桝格子にしますが、その際差し込み口につっかえが

でないよう、一本一本、面をとって表面をきれいにサンディングします。

 

格子に限ったことではありませんが、サンディングで手を抜くと、きれいに

塗装がのらなかったり、仕上がりに影響がでることがあります。

これでもか!というほど表面を研磨し、きれいに仕上げます。

 

IMGP7148.JPG

 

それから塗装です。これも一本一本塗装していきます。

凹凸のあるものには、塗装たまりが出やすい為、そうならないよう刷毛で

丁寧に塗装します。

 

 

IMGP7153.JPG

 

未塗装のものを塗装すると、化粧を施したように雰囲気が一気に変わりますね。

 

 

9124.JPG

 

↑ 今回使用したガラスはお客様のご希望で、型ガラスといって、ガラスの

片面に凸凹(型模様)をつけたガラス。

光は通したいけど 視界は遮りたいという場合に使用されることが多い

半透明ガラスです。 防犯ペアガラスになっている為、防犯上も安心。

 

ガラスの仕様もご希望に合わせてご注文をお受けしています☆

 

 

9093.JPG

 

現場は、長野県松本市。

全体的に冬と夏、昼と夜での寒暖の差が大きいのが特徴です。

高性能引戸で快適さに一役かってもらえたら嬉しいです! 

 

*ヘーベシーべHS 高気密・高断熱玄関引戸仕様*

・寸法 → 幅1820×高さ2000 (枠込みサイズ)

・金具・ハンドル → ダークブロンズ

・塗装 → カルデット・ローズウッド色 

 (工場での出荷前写真の為、実際の色味とは異なる場合があります)

 

 

 

9087.JPG

 

 

桝格子の和の雰囲気と、色味が良い具合に合わさって、落ち着いた

良い仕上がりになりました。

 

 

 

 

出会い

 

 

 ここ本社のある富山では、夕方から降り始めた雪が昨晩の間に

あっという間に2~30cm積もりました。

 

ところが昼間は雪が降らず、気づけば積もった雪も消えていくほどです。

冬には間違いない寒さはありますが、そんなところで春が来ているような

感じがします。

 

つくし.jpg

                * image *

 

 

今からおよそ18年前(平成7年)に、ご自宅に木製窓・ドアを入れてくださった

お客様から、窓を一台追加注文をいただき、納入してきました。

 

 

そのお施主の中島 様。 先日本社にいらっしゃいました。

5477.JPG 

 

木がとってもお好きで、ご自分で工房をお持ちになって

木で椅子や机などの作品を本格的に作られるほど!

 

紹介させていただきます☆

 

 

5476.JPG 

 

 ↑ これは、檜をご自分で集成材にされて作られた椅子。

丸いフォルムが優しい雰囲気。座り心地は最高でした。

 

 

5479.JPG5480.JPG

 

  ↑ こちらの椅子は、パーツ、パーツが組まれている形になっており、

そのパーツが全てバラバラに取り外せる椅子となっています。

面白い発想をお持ちですね!実用性も兼ね備えた商品です。

 

 

 4/27(土)~5/6(月・祝) GWに、東京のリングデザインセンターOZONEにて、

「  クラフトマーケット2013 」 が行われます。 

そこに中島さんも出店されるそうですので、興味を持たれた方が

いらっしゃいましたら、ぜひこの機会に行ってみてください☆

色ん物や、作り手の方と出会える良いチャンスだと思います。

 

 

中島さんがこうして商品を作っていらっしゃるのを私たちが知ったのも、

窓を入れる前に、ご自宅を一度見に行った際、面白い木のオブジェがいくつか

置いてあったところから話が膨らみ、ご自分の工房を案内していただいたところからでした。

 

 

きっかけや縁は、本当にひょんなところから生まれるんだなー、としみじみ感じます。(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会のご案内!

 

1月も、20日過ぎ。

お正月休みが明けても、お休みのダラダラ気分からなかなか

抜け出せない~・・ という方も、さすがに抜けられた頃ではないでしょうか!

 

 

DSCF5422.JPG 

 

当社の専務が生けました◎・・・SRにて

生花は趣があって、とても好きです。

 

 

さて、展示会のお知らせです。

翼住宅(有)様のログハウス内見会が今週、26・27日の土日に行われます。

弊社の木製サッシ・玄関ドアが入ったログハウスをこの機会にぜひご覧下さい☆

木の良さをきっと、感じていただけると思います。

 

会場;富山市婦中町千里908-7

詳しくはこちらまで→翼住宅(有) 飴井代表 076-491-1123

 

tubasa.jpg

 

 お時間が許される方は、ぜひ足をお運びくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

∴∵ 新年のご挨拶 ∵∴

 

 

 

明けましておめでとうございます。

 

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

 

 

今年は皆様にさらに満足いただけるよう、社員一同商品作りに

 

より一層、精進して参ります。

 

 

本年も変わらぬお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 花火.jpg

年末から年始のカウントダウンの様子(富山市内)。

新年を迎えた瞬間、富山城の周りで花火が打ち上がります。

今年も大勢の人でした!

これを見た後、近くの神社にお参りに行かれる方も多いようです。

 

 

** 年末のご挨拶 **

 

 

 

今朝、全国的に氷点下を下回っただけあり、日中は天気が良く

 

気持ちのよい一日でした。

 

↓ まさに今、本社から見える立山連峰です。

 

立山12.27 .JPG

 

 

 

 

 

**---**---**---**---**---**---**---**

 

 

 

 

早いもので、2012年も残すところあと4日となりました。

 

本年は格別のご厚情を賜りまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

お客様から直々にお喜びの声をいただくことも多く、

  

喜びも多い年でした。

  

皆様には、心から感謝しております。

 

 

 

 

誠に勝手ながら、2012年度の営業は、明日で最後になります。

 

また来年は、2013年1月7日(月)からの営業となります。

 

来年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同、心より

 

お願い申し上げます。

 

 

どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

 

**---**---**---**---**---**---**---**

 

≪前の5件を見る

10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

Profile

C.T.Sスタッフが商品や展示場、日々の出来事を書き綴っています。
過去のブログはこちら

Entries

Comment

Archive

2018.07

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

TOPこだわり製品紹介施工例お手入方法Q&A展示場会社概要お問い合わせスタッフブログ