スタッフブログ Staff blog

秋、感じる時

 

10月に入りましたが、特に今週に入ってからは夜が一段と冷え込むようになり、

 

秋らしさを感じるようになってきました。

 

私ごとですが、先日富山県にある大日岳に登山してきました。

 

10358861_10152742377389417_2820963339673117391_n.jpg

 

山頂の標高は2,501m。

 

もうすでに赤、オレンジ、黄色があふれた鮮やかな紅葉が始まっていました。

 

 

 1969204_10152742377679417_2536145054487080498_n.jpg

 

下界での紅葉はまだですが、標高ある山々の中にはもうすでに

 

紅葉が終わりつつあるところまであるそうです。

 

 02.JPG

 

 

  

御嶽山の噴火が27日に発生し、多くの方々が被害に遭われている報道を見て、

 

何とも言えない気持ちになります。

 

好天の中、しかも土曜日の昼間という山頂に最も多くの人がいるであろう時間帯、

 

家族や知人友人で御嶽山山頂を目指した方は相当な数だったのだろうと思います。

 

火山列島に住んでいる私たちには、突然の自然現象に対して完全な安心はないのかも

 

しれませんが、多くの情報を共有することも大事なことだと改めて思わされました。

 

 

 

今回の災害で犠牲となった方々並びにそのご遺族に心よりお悔やみ申し上げます。

 

まだ行方不明の方もいる中、一日でも早く捜索活動が終結することを心から祈ります。

 

 

 

 

 

 

ログハウス 展示会!

 

 

先週末の土曜・日曜(9/6~8日)の2日間、当社のお客様でもある、

 

翼住宅(有)様の展示会が行われました!  

 

  ◆HPはこちらから ☞ http://www.tsubasa-jutaku.co.jp/index.html

 

 

 

ログハウス・一般住宅の設計/施工をされており、外部開口部は全て

 

当社の製品を採用いただいています。 

 

展示会にお邪魔してきましたので、ご紹介します☆

  

 

 

今回の住宅は、富山県の高岡市伏木。

 

氷見の寒ブリでも有名な氷見市のすぐ隣にある地域になります。

  

展示会場に行くまでは、上がって下っての坂道が多く、

 

ジブリ映画の「魔女の宅急便」を思わせる港町の雰囲気を感じました。

 

 

IMGP5203-2.jpg

 

 

 写真ではなかなか伝わりづらいですね。。。

 

 

 

見えました!

 

まさにその道沿いに建つこちらのログハウス。

 

 

 IMGP5189(HP).jpg

 

 

 

ログハウスひとつとっても様々あるようですが、

 

翼住宅さんのログハウスは、こだわりがたくさん。

 

そのうちのひとつは・・・

 

 

 IMGP5197(HP).jpg

 

使用の材に厚みがあること!通常使われる材の約2倍あります!

 

一般的に使われる資材は、丸太厚み約70~75㎜。

 

翼住宅さんのログハウスは140~180㎜ 通常の約2倍近い厚みです。

 

これにより、「木材」の持つ断熱性や、「木材の呼吸」による吸湿性が

 

格段にアップし、「夏は涼しく・冬は暖かい室内」をより高いレベルで実現できるそう。

 

その性能に一役買わせていただいているのが、当社のドア、サッシ製品になります。

 

壁厚な高性能2×6工法を採用した耐震性&耐久性な造りになっています!

 

 

  

 

 

 IMGP5196(HP).jpg

 

 

 

 50.JPG

 IMGP5174(HP).jpg

 

キッチンやダイニングテーブル、イスもオーダーメイドの手作り家具をご採用。

 

住む方の使い勝手を考えられた温かみあるものです。

 

 

 

 

 

 IMGP5169(HP).jpg

 

無垢材の心地よい肌触り。素足で歩いてもサラサラ。

 

小さい赤ちゃんだって、床の上を嬉しそうにハイハイしています♪(本当にそう見えました!) 

 

IMGP5179(HP).jpg

 

 

 

IMGP5180-2(HP).jpg

 

 

吹き抜けた解放感ある天井。

 

風が通って気持ちよく、どの場所にいても寝っころがることが出来そうです。

 

 

 

IMGP5185(HP).jpg

 

 

こちらの物件は、準防火地域。

 

防火対応のサッシも納入しました。

 

 

 

 

 IMGP5195.JPG

 

 

 

 

見学会・ログハウス・住宅

詳しいお問い合わせはこちらまで ▼

 

翼住宅有限会社 

 

飴井 康司(代表)

 

TEL/FAX 076-464-5171

 

翼住宅さまの展示場では、実際にログハウス住宅を体験できます。

興味を持たれた方はぜひ一度ご体感ください☆

 

 

 

 

 

 

越中八尾 おわら風の盆

 

 

ついにこの季節がやってきました。

 

当社があるこの富山県富山市八尾町では、毎年9月1日~9月3日までの3日間、

 

「おわら風の盆」が行われます!

 

これは富山県を代表するお祭りで、全国から多くの方が見にいらっしゃるほど。

 

おわら風の盆が行われる3日間で、約25万人もの方々が八尾を訪れ、町はたいへんな賑わいを見せます。

  

まさにこの時期、長く細い坂の町・八尾町は 「おわら」 一色に染まります。

 

 

 

丁番.JPG

 

   

風の盆の由来は、9月1日はともと旧暦の八月朔日(ついたち)に由来する日程。 

 

この時期がちょうど台風のシーズンと重なるため全国的に風の厄日とされていました。

 

「おわら風の盆」は、この風を鎮めることを祈る踊りとされています。

 

ユニオンUL1011-001.jpg

 

おわらが行われるのは、八尾町の中でも旧町とよばれる地区+駅前の福島地区ですが、

 

旧町の中でも 東町・西町・今町・上新町・鏡町・下新町・諏訪町・西新町・東新町・天満町の

  

10地区に分かれます。

 

その町によって浴衣の色やデザインも違えば、ちょっとした踊りのクセの違い、もちろん

 

踊る場所も異なるわけですから、おわらひとつとっても、その町その町で雰囲気が違い個性があります。

 

何度もおわらを見られた方は、「この町のおわらが好き!」という個人の好みも出てくるはずです。

 

 

 

 UL020-002.jpg

 

 

八尾の人たちは、幼少の頃からおわらを聴き、踊り、おわらと共に育ちます。

 

何を隠そう、私も八尾生まれ・八尾育ちなので、この時期は何とも言えない

 

落ち着かないわくわくした気持ちになります。

 

 

 ミワレバーハンドル430 (1).JPG

 

 

おわらについて、

 

 「艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調ある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する」と

 

いう表現をされているのをよく目にしますが、

 

本当に、その通りかもしれません。(笑)

 

音楽に合わせて賑やかなお祭りとは一線違った、優雅で少し哀しげでもあり、美しいお祭りです。   

 

 

 ミワレバーハンドル430 (2).JPG

 

この3日間は本当にたくさんの方がいらっしゃって、町なかは人であふれかえる時もあります。

 

人込みをかき分けてようやく町へ辿り着いても、おわらが見れない時もあります。。

 

行かれる時は、よくおわらに行かれる方や、八尾町出身の方と行かれると

 

ポイントをきっとご存じなので、スムーズに見ることができるのではないかと思います☆

 

機会がありましたら、ぜひ1度 「おわら風の盆」 を見にいらして下さい。

 

 

 

納入物件お邪魔してきました☆

 

 

今日、以前当社サッシをご採用いただいた 店舗 / 居酒屋さんにお邪魔してきました。

 

 平屋建ての和風な雰囲気のお店。

 

IMGP4710(HP).jpg

 

 趣ある入口が素敵です。

 

IMGP4717(HP).jpg

 

 

 

IMGP4716(HP).jpg

 

暖簾をくぐると・・・

 

2階まで吹き抜けた空間。

 

 

 

IMGP4694(HP).jpg

 

 

テーブル3台とカウンター席の店内。

入口からの風が通り抜けていくのが心地よく、

大広くない感じがまた本当に落ち着く空間を作り出していて、

 

IMGP4695(HP).jpg

 

 

その店内から見える広く豪華なお庭は、とっても贅沢に思いました。

 

 

 IMGP4698(HP).jpg

 

 

引き違い窓、排煙窓、FIX窓をご採用いただきました。

 

次回、施工写真をアップさせていただきます。どうぞお楽しみに*

 

 

 

 

モデルハウスオープン

 

 

 1.jpg

 

 

 

アジサイの季節になってきました。

 

ただ連日の夏のような暑さで、ショールームに置いてあったアジサイは

 

バテテしまったように元気がなくなってしまいました...

 

水分補給はこまめにしっかりと取りたいものですね!

 

 

ご紹介が遅れましたが、先月、株式会社洞口様が富山市の新根塚町に

 

富山モデルハウスをオープンされました!

 

ご紹介させていただきます。 

 

 

 ***-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------***-------------------------------------------------***-----------------------

 7.JPG

 ***-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------***-------------------------------------------------***-----------------------

 

 

間接的に入ってくる自然光が涼しげで、落ち着いた雰囲気のある上品な

 

お家です。

 

 

 

思えば、東側の大開口の障子を引き込むと、光が部屋全体に伸びて

 

自然を肌で感じれるような、柔らかく温かみある空間に変わります。

 

直接ではなく、壁や床を通して入る柔らかい光が空間を演出して

 

くれているような・・そんな印象を受けました。

 

 IMGP4523(HP).jpg

 

お写真には映っていませんが、玄関ドア、中連の引き違い窓、

 

3枚の大型引込み窓を採用いただきました。

 

(株)洞口様、設計のアトリエレトノ様、いつもありがとうございます。

 

 

施工例はこちらから ↓

     ▸ ドア

 

     ▸ 3枚引込み戸 

 

 

 

 

≪前の5件を見る

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

Profile

C.T.Sスタッフが商品や展示場、日々の出来事を書き綴っています。
過去のブログはこちら

Entries

Comment

Archive

2018.01

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

TOPこだわり製品紹介施工例お手入方法Q&A展示場会社概要お問い合わせスタッフブログ