Topics

2016.01.08

ооо 1月7日 ооо

 

1月7日も過ぎました!7日と言えば七草粥。

これが話題になると、お正月気分もそろそろ終わりになる気がします。

 

nanakusagayu.jpg

                         

七草粥を食べるのには大きく分けて2つ理由があるそうで、

ひとつは、無病息災を願い邪気払いをする日ということ、

ふたつめは、お正月のごちそうやお酒で疲れた胃腸を休ませるため、

緑が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があるそうです。

 

お正月のごちそうやお酒・・・うーん、納得。(笑) 

まさに家族の体を労わった先人の知恵が生んだ薬膳料理!というべき七草粥。

深い意味を意識することなく、昨日はぺろりといただいてしまいました。

こういった日本人の知恵がつまった風習や文化はまだまだ知らないことだらけ

ですが、大切にしていきたいなぁと感じます。

 

 

昨日は、当社とも昔からお付き合いのある、内装業者の(株)アソート さま

からショールームに飾るお花をいただきました!!

 

 DSCF0276.JPG

 

豪華で鮮やか ☆★

 (株)アソート さま、ありがとうございます!

 

 DSCF0282.JPG

 

こんな風に自分でお花を生けることが出来たら!生活ももっと鮮やかで豊かな

気持ちになれるんだろうなぁー!と思う今日です。   ** H28.1/8 **

 

 

 

 

 

 

 

< 一覧へ戻る

シー・ティ・エス 株式会社 富山県富山市八尾町三田38番地 TEL 076-454-4810

TOPこだわり製品紹介施工例お手入方法Q&A展示場会社概要お問い合わせスタッフブログ